ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

カテゴリ:その他( 201 )

おしまい!

今年の4月でこのブログも5年目になりました。

書いた件数をさっき見てみたら、653件にもなっていました。
月によってムラがあるけど、約3日に一回の割合で書いてた計算になります。

何事も飽きっぽい上に、ほとんど誰も読んでないし、何の反応もなかったのに、ずっと書いていたのは、文章を書くことが好きなんだなと思います!

それにやっと最近気がつきました。

もっと違うかたちで文章を書けたらなーと思います。

それからブログ書いている時間を、もうちょっと何かに使ったほうがいいんじゃないか・・・とも今さらになって気がついてしまいました。

というわけで、このブログはおしまいです。

数少ないけど読んでくれた人は、カムサハムニダ。

それでは、あにょん!
[PR]
by simakuma62 | 2010-04-03 20:59 | その他

気になる物・・・

今働いているところの近くに、キノっていうインテリアショップがあります。
d0017928_23282817.jpg

可愛いものしか置いてないです。

そのお店にうさぎのランプが置いてあって、ずっと前から欲しくて仕方ないです。
でもランプは必要ないし、自分には高いから、いらないって自分に言い聞かせます。

このあいだランプのうさぎと目があって、高飛車な感じで私に言いました。
「私は確かにちょっとお高いけど、もう売り切れちゃうから、後悔しても知らないピョン」

あーどうしようかな、買わざるべきか買うべきか・・・

もう一つ名前が分からないけど、とても素敵な雑貨屋さんがあります。
d0017928_23284857.jpg

店内は、パリのアパルトマンみたいな雰囲気です。
こういうお部屋に住みたいんだよーって地面に寝転んでジタバタしたいぐらい素敵です。

欲しいものがいっぱいなんだけど、毎回自分には必要ないから我慢、我慢ってブルブルしながらいつもお店を後にします。

でもとても可愛い鳥さんが、ソコノヒト ワタシヲ カッテチョーダイ!って言ってたので、ついつい買ってしまいました。

ホントにかわいいなー
d0017928_2334567.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2010-03-19 23:34 | その他

気になるひと・・・

ラジオを聴いていたら、あーとてもいい曲だなーって思ったら、ハシモト カズマサさんという人が作った曲でグーテフォルクさんが歌っているというのが聞こえました。

忘れないようにメモって調べたけど、どこにも視聴できるところがない・・・

もうどんな曲だったのかあいまいです。

でも、あまり宣伝してないところが素敵です。

でもってゲーテフォルクさんは、てっきり外人かと思ってたら日本人の女性でした。
しかも前に出てたアルバムのちらしが、その時は何の宣伝かよく分からないのに素敵だなと思って、ずっとお部屋に貼っていました。
不思議な縁だなと思いました。
d0017928_22243077.jpg

「17歳のカルテ」とか「アイデンティティ」のジェームズ・マンゴールド監督のデビュー作「君に逢いたくて」を借りてみてたら、主役を演じた内気なコックの人と脇役でいつもレストランに入りびたりの男優さんが、この人どっかで見たことあるんだよなー、何で見たんだろうなー、なんだったけかなーって気になって仕方ありませんでした。

ちなみに「きみに逢いたくて」は何気に豪華な映画です。
出演している人が、リヴ・タイラー、ブロンディのデボラ・ハリー、キューブリックのロリータでお母さん役をやったシェリー・ウィンタースが出ています。

で調べてみたら、二人ともいっぱい色んな映画に出ていました。

主役の人は、あの目の動きで(いつも左右に揺れている)、最後のほうで、海の上のピアニストに出てた人だ!って思い出しました。
(船にずっと乗ってたから目がゆれているっていう役柄だったけど、あの目の揺れは演技じゃなかったんだ・・・)
名前は、プルイット・テイラー・ヴィンスさんだそうです。
出てる作品が、エンゼル・ハート、ノーバディーズフール、アイデンティティ、ナチュラルボーンキラーズ、ベティ・サイズモア・・・すごいいっぱい出てます・・・
悪役とかクセがある脇役を結構やっている人でした。

でレストランに入り浸っている人が、ジョー・グリファシさんって名前の人です。
妹の恋人、推定無罪、スプラッシュ、未来は今、13トウ30ラブ、ダウト・・・
ジョーさんもすごいいっぱい色んな映画出ています!

ふたりのこと調べてすごい得した気分になりました。
二人ともかなりの名わき役で、しらない間に結構二人の作品見ていたんだなーと思いました。

きっと映画好きな人だったら、二人の顔みたら、あーこの人どっかで見たことある!ってなると思います。

だれか、二人にインタビューしてみてくれないかな。
出演した作品のエピソードについて、すごいお話し聞きたいです。
[PR]
by simakuma62 | 2010-03-17 22:23 | その他
ずっと気になっていて、重荷になっている仕事がありました。
おととしから始まった仕事で、仮の名前をプロジェクトAとします・・・

そのプロジェクトAという仕事の意味がよく分かりませんでした。
最初のころは自分に関係ない仕事だろうとタカをくくってたのに、去年の春頃から自分に関わり始めてきました。

夏ごろには、意味が分からないのに打ち合わせとかに出ていることに苦しくなってきて、思い切って一緒に働いている人に打ち明けました。

そしたら、ええー!ってすごく驚かれました。
でもその後に、じつは私も意味が分からないんだよねーって教えてくれました。

あーよかったー、自分だけじゃないんだなーって、ちょっとホッとしました。

それなのに秋ごろ、私がメインでそのプロジェクトAをやっていくから頑張るようにって上の人から言われました。

でも急ぎの仕事が多くなり、プロジェクトAが後回しになっていました。
実質、何もプロジェクトAをやってませんでした。
(上の人も、今は忙しいから年が明けてからって言ってました)

自分の中では常にプロジェクトAがプレッシャーになっていて、そのせいで食欲がなくなったり、夜あまり眠れなくなったし、年が明けたら失踪しようかなと思いました。

新年になって、プロジェクトAは違う人の担当になった、今までよくやった、と言われました。

あーよかった!何もやらなかったけど、プレッシャーに打ち勝った!と思いました。

結局、プロジェクトAの意味が分からなかったけど、今まで一番大きな仕事だったなと思いました。

肩の荷がおりました。
[PR]
by simakuma62 | 2010-01-09 23:01 | その他

チュー チュー

ソウルへ行ったときに、お店でCHOO CHOO(チューチュー)という猫のキャラクターに一目ぼれしてしまいました。

思わず日本円で700円ぐらいするノートを買ってしまいました。
きっとこのノートはもったいなくてつかえないでしょう!

キャラクターのネコの顔が、前に飼っていたネコにそっくりなんです・・・
何か言いたそうな上目遣いの目が、本当に似ている!

これはネコ好きな人には、たまらないキャラクターでしょう!
ネコが、白雪姫とかあかずきんちゃんの格好をするんですよー!

日本でも流行らないかなー
他のグッズもほしいです。
d0017928_21303744.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2009-12-18 21:22 | その他

チュッカスムニダ

韓国、大・大好き!

人もやさしいし、食べ物もおいしいし、すごい活気があって楽しいし、いつも東京へ帰る飛行機の中で寂しくなります。

インチョン空港へ向かうリムジンバスの中で、東京帰るのいやだったらいやだなー、このままソウルに留まろうかなーって、ちょっと頭に過ぎりました。

今回は、お友達の結婚式を見にソウルへ行ってきました。

とても豪華な結婚式で、ビックリしました。

お友達がとても綺麗で女優さんみたいだった!

そのお友達にはホテルやタクシー代まで出してもらってしまいました。

毎回ソウルに行くと、韓国のお友達が何から何までやってくれて、その心遣いにいつも感動してしまいます。

でも今回は、もっとちゃんとしたお土産にしとくんだったとかご祝儀を多めに入れとくべきだった、しまった・・・って少し反省しました。

別のお友達が子供を連れてきていて、すっかり優しいお母さんになっていました。

お互い言葉を忘れて片言だったけど、別れるときに、今度はわたしのおうちに泊まりに来てくださいって日本語で言ってくれて、彼女の優しい気持ちが伝わってきてホロリとなりました。

あと、韓国のお友達に出会ったときは8年ぐらい前で、20歳ぐらいの学生だったなー、ホームステイ楽しかったなーとか思いだしたら、なんだかこみあげるものがありました。

それから一緒に結婚式へ行った日本人のお友達とも、久しぶりに会えて沢山お話しができて、すごく楽しかったです。

インドへ行った話しとか、面白かったです!

やっぱりインドってすごい国だなー

行くんなら体力あるうちじゃないとダメだなと思いました。

今度ソウルへ行くときは、冬ソナツアーやりたいなー

短かったけど、忘れられない旅行になりました。

長い旅に出たくなりました。
[PR]
by simakuma62 | 2009-12-17 21:52 | その他

ヤギのエサ

電車の中で、隣に座った男の人が本を熱心に読んでいました。

とっても気になったので、覗いてみました。

どうやら、女性とうまくつきあうには?みたいなことが書いてあるハウツー本でした。

女性とうまく会話が続きません。どのようにしたらいいですか?みたいな質問が書いてありました。

私も一応女性だけど、あんまり多くの女性と会話がうまく続かないな、友達少ないし、どうしたらいんだろう、教えてほしい!と思いました。

先生の答えが、あなたは会話を質問から初めていませんか?と書いてありました。
女性は、質問すると警戒して心を開きません、質問をしてはいけません、だそうです。

なるほど、そうだったのか・・・・と目からウロコがでました。(ウソです)
確かに、最初から年齢とか、職業とか聞かれたら、なんでそんな事答えなきゃいけないんだろう・・・って思います。
先生の言うとおりだと思いました

でも時間が経った今では、初対面だとある程度質問しないと、会話って始まらないんじゃないんですか?と先生に質問したいです。
本当は、喋るより、話を聞いたときのリアクションの方が大切なんじゃないかなと思いついてしまいました。
男女限らず、楽しそうに話を聞いてくれる人の方が、会話って弾むんじゃないだろうか・・・

で、メールの書き方では、すぐに返信してはいけませんって書いてありました。
理由が、読めなかったです。
残念!

次に、こんな女性に注意っていうのがあって、自分の話しばっかりして、他人の話しをきかない女性はだいたいにおいて自己中心的です、だそうです。

それって、私のことだと思いました。

ごめんよ、他人と会話してると、一人でずっと喋ってる・・・
会話のキャッチボールが出来ません!

やっぱり自分は自己中だったんだな、だから全くもてないんだなと気がつきました。

でもそんな本、くだらないから、ヤギにでも食べさせちゃえばいいのに!
[PR]
by simakuma62 | 2009-11-06 23:18 | その他

小笠原の切手

仕事のおつかいで、郵便局に行ったら、小笠原諸島返還40周年の記念切手が売ってました。
わー懐かしいなーって思って、すぐに買ってしまいました。

小笠原は、40年以上前はアメリカ領だったんですよー!
なので、アメリカ人から日本人になった人がいます。
そして、第二次大戦中は激戦地だったので、沢山の人がなくなった場所でもあります。

学生の時に、友達と行った年もあれば、一人旅で行った年もありました。
その時は、たしか船で29時間かかりました。
船が3日間に一度ぐらいしかでないので、旅行で行くには2週間ぐらいみないといけない所です。

母島の山にハイキングに行ったら死にそうになって知らない人に助けてもらったり、無人島で一泊して誰もいない浜辺に寝袋で寝たのは、とても良い思い出です。
星が降ってきそうに満天で、光がいらないぐらい明るかったです。

もう一度、小笠原に行って、ガジュマルの樹とか海を見たいなー

小笠原の海は、世界中で一番美しい海じゃないかなと思います。

そして小笠原の写真を見ると、郷愁にかられます。

じつを言うとお父さんの都合で、小さな頃に三年間ぐらい小笠原に住んでいました・・・

だから虫とか、素手でつかんだり出来るんです・・・

今まで東京育ちとかいって、都会人のふりしてごめんなさい。
d0017928_23644100.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2009-10-26 23:07 | その他

結局・・・

朝起きたら、すごいノドが痛くて体がゾクゾクしました。

むむー、これは風邪を引いてしまったかもしれないと思いました。

おたふく風邪になってたらどうしようって頭の中を過ぎりました。

子供の頃おたふくやってても、まれにもう一回かかることもあるらしい・・・

でも今日は、マスクをして何とか乗り切りました。

明日行けば、お休みだ!

頑張れ自分!!

こんな目に会うのはあいつのせいだ!
(おたふく風邪になってるかもしれないって自慢しておいて、マスクもしてない!)

ばーかって言うだけじゃ、全然足りないです。

いつか絶対になぐってやる!

新しい目標ができたので、腕立て伏せを毎日やって体鍛えます!

こうなったら、一発で倒してやる!
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-22 21:35 | その他

くんじゃねーよ!

今働いているところで、鳥肌が経つほどダメダメな人がいます。

どんな所にも嫌な人がいるんだけど、今回は史上最低です!
(毎回、そう思うんだけどさ・・・今回こそは史上最強に最低だ!)
不愉快だから視界に入らないようにしているけれど、勝手に入り込んでくるのでイライラします。

いつも仕事中に、体の具合が悪い事を自慢しています。
今日も、自慢していました。
いつも体の具合が悪いって、健康管理ができてないっていうだけで恥ずかしいことなのに。
そんなことも分からないなんて、本当にかっこ悪いです!

したら、オレのこの症状はおたふくだって、言ってました。
多分話の流れで、この状況で会社に来て仕事するオレってすごくない?と言いたいんだなと思いました。

全然すごくない、ばかみたい、それに迷惑だ、と思いました。

おたふくうつるから、お前なんか会社にくんじゃねーよ!って言ってあげればよかったです。
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-21 21:36 | その他