ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はお休みだったので、気になっていたジェイソン・テラオカの「隣人たち」という展覧会を品川にある原美術館まで見にいってきました。
ジェイソン・テラオカは、ハワイ在住の日系4世です。

彼の絵を見ながら、ジェイソンさんは隣人に恵まれてないなーと思いました。
そして絵を見ながら、雰囲気が「ゴーストワールド」に似ているなーと思いました。
私は、少し病んでいて、不謹慎だけど笑ってしまうような作品が好きです。
ジェイソン・テラオカさんの作品は、そういう世界観に満ちたものだったので面白かったです。

ハワイという明るい土地柄にいながら、こういうダークな作品を作るジェイソン・テラオカさんって一体どういう人なんだろう?と興味が沸きました。

売店に、パンフレットが売っていたけど、高かったのであきらめました。
どちらかというと絵葉書とかTシャツの方がほしかったのにな・・・
d0017928_22341726.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2006-11-30 22:32 | 美術

どこにいったんだろう?

気がついたら、携帯の後ろ側のフタがなくなっていました。
しかたないので、セロハンテープで止めています。
だれか携帯のフタ、クリスマスプレゼントしてくれたらいいのになー思いました。
d0017928_2313849.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2006-11-28 23:01 | その他
やっとDSライトが手に入りました。
小学生に混じって買いに行ってくれて、どうもありがとう!
本当に感謝です!

昨日は、結局3時間ぐらいやってしまいました。
久しぶりのマリオはとても、とっても面白いです。
マリオは、おじさんキャラなのにすごくかわいい。
それに比べ、ケンタッキーのカーネルサンダーは全然可愛くない。
マリオを見習ってほしいと思います。

マリオの世界は、さすが任天堂だ!と思います。
かわいいんだなー
ディズニー負けてると思います。
なので前から訴えているように、任天堂は、スーパーマリオランドを建設するべきだと思います。あと風雲たけし城も入れてあげると良いと思います。

年内は、ずっとマリオをやっていると思います。
目をつぶってやっても、心の目でプレイできるぐらいにうまくなりたいです。
d0017928_22563422.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2006-11-24 22:56 | その他

熊本に住みたい・・・

大変です!
WEEZERのリヴァースが、今熊本にいるそうです。
どうやらここ数ヶ月住んでいるようです。
一瞬、私も熊本に引越すことを考えてしまいました。
リヴァースのマイ・スペースを久々に開いたら、そのことが載っていてビックリしました。
ちゃんと定期的に読んでおくべきだった・・・

今年の夏はハースペースホリデイのマークも東京に一ヶ月滞在していたし、好きなアーティストが、自分の知らない間に日本にいたということになります。
一昔前のことを考えると、それは夢のよう。
アメリカよりも、確実に近くにいる!
あー、日本にいるってことが、信じられない。
会えるわけじゃないんだけど、同じ国にいるっていうだけですごく嬉しいです。
偶然、どっかでリヴァースと会えたらいいのにな・・・
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-22 23:37 | 音楽

いいアドバイス

今日はギター教室にまた行ってきました。
以前よりは、上達著しいです。

ギターの先生は、バンドを組んでいるそうで、時々ライブのチラシを持ってきます。
今日は新しい曲が出来たというので、聞いてあげました。

これは、今流行のカフェで聞く音楽みたいだ!と思いました。
前からうすうす感じてたけど、チラシにしろ音楽にしろ、ギターの先生はオシャレ好きに違いないと感じました。
それくらいの若さなら仕方がないのう、と思いました。

しかし年上として、なにかガツンと良いアドバイスをしてあげたくなりました。
なのでIKEAに行ったことを思い出し、人間ちょっとダサイほうが落ち着くんだよ、と教えてあげました。
ギターの先生は、何も返答しませんでした。
きっと心に刻み込んでくれればいいと思います。
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-21 22:07 | その他

まほうつかいとねこ

この間母親と、字数がすくなくて面白い絵本を見つけに図書館へ行って来ました。
色んなのを見すぎて、途中でわけがわからなくなりました。
どれもいいような気がするし、どれもいまいちな気がしました。

最後のほうにやっと求めていた一冊にめぐり合いました。
せなけいこという人が書いた「まほうつかいとねこ」という絵本です。
10年ぐらい前に出版された絵本なのに、全然見たことありませんでした。

せなけいこさんの絵(切り絵だよ)を見たら、あーこの人の絵か!ってすぐ分かると思います。
小さいときに、何回か目に触れてるはずだろうと思います。
子供のときはピンとこなかったけど、今見ると、本当に可愛いです。
おうちに飾りたくなります。

ルソーの絵を見たのとこの絵本を続けて読む機会に恵まれて、ちょっと励まされました。
ここ半年、ずっと毎日、何しても怒られ、意見を言えば変わり者扱いされたけど、でもそれでいいじゃないか、がんがんいこう!と思いました。
やっぱり、みんなが普通で同じようだったら、そんな世の中つまらないじゃないかと思います。
あと猫好きにはたまらない絵本です。
d0017928_2159589.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2006-11-19 21:59 | 本・マンガ

IKEA

スウェーデン家具屋のIKEAに行ってきました。
d0017928_2329422.jpg

IKEAという名前が、スペルを替えると自分の名前になるので、親戚みたいな気持ちになります。

さて土曜日だったので、店内はすごい人(特に家族連れが多かった)で、とても疲れました。

店内の家具や雑貨が、おしゃれでとても可愛かったので、これからの時代は北欧だろうと思いました。
値段が結構安かったのに、驚きました。
おしゃれな部屋の展示があって、家具と雑貨全て合わせて、8万円ぐらいでした。
これは頑張ったら、手の届く値段だ!と思いました。

雑貨も1000円未満の物が、結構売っていました。
可愛いものが多かったです。
シンプルな壁に掛けるタイプの時計が150円だったのを見たときには、作った人はどういう気持ちがするんだろうと考えてしまいました。

私は思わず、トイレブラシとキッチンマット、置時計を買ってしまいました。
家に帰ったら、購入したものがおしゃれで浮いているような気がしました。
キッチンマットは、サイズが大きくてキッチンの寸法にあっていませんでした。
残念です。

やっぱり、自分の部屋を見渡してみて、ちょっとダサイ方が落ち着くんだよなと思いました。
d0017928_232857100.jpg

ランチで、茹でたじゃがいもにイチゴジャムをつけて食べてみたら、おいしかったです。
じゃがいもは味が薄いので、ママレードで食べてもおいしいかもと思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-18 23:11 | その他

計画変更!

今日は、ギター教室に行って、先生に苦情をいいました。
習ってもう三ヶ月になろうとするのに、メトロノームに合わせて拍手(二ヶ月間それだけで終わってしまった・・)とか右手で弦を弾くだけで、もうそんなのやりたくないといいました。
耳に残るから、メトロノームの音も聞きたくないと言いました。

オアシスだってメトロノームに合わせて練習してないと思うし、音楽は心が大切だと思う!というような事も先生に教えてあげました。
もうオアシスじゃなくていいから、ぶんぶん蜂が飛ぶでも、メリーさんの羊でも何でもいいから、一曲弾きたいと言ったら、先生はしぶしぶ分かってくれました。

グリーンデイの曲は3コードしか使わないと聞いたので、それにしたいと言ったら、私には難しいらしいです。3コードしか使ってないけど、パワーコード(?)とかいうのを使うので、今のレベルでは弾けないだろうと言われました。
悲しかったです。

色々話しあった結果、長渕剛の「とんぼ」でもやろうということになりました。
長渕剛の曲は弾きやすいそうです。
オアシスの「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」とは随分違う曲で、不本意な結果だけど、弾けたらいいなと思います。
でも長渕剛は、あのギターの持ち方でよくギター弾けるなー、すごいなーと思います。
というわけで、とりあえず、コードを3つ練習する宿題がでて、少し一歩前進して嬉しいです。
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-14 22:09 | 音楽

誰もしらない毛沢東

半年ぐらい前に、図書館で予約した本「マオ 誰もしらない毛沢東」がやっと借りられました。
(予約してたことも忘れてた!)
高校生の時に読んでとても感動した「ワイルド・スワン」の作者ユン・チアンの10何年ぶりの新作です。最後のほうは、大号泣をしながら読んだのを覚えています。
「ワイルド・スワン」と山崎豊子の「大地の子」を読んだおかげで、文化大革命のころの中国の歴史にとても興味があります。

というわけで読む前から、期待大でした。
なのに、上巻の半分で挫折してしまいました。
まるで歴史の専門書のように細かい描写が、延々と続き、半分まで読んでやめることにしました。
今は本当にしんどい毎日なので、こういう集中力を要する本を読むことはできないと思いました。

ただ上巻の半分しか読んでないけど、毛沢東の2番目の奥さんの書いた日記には胸が痛くなりました。
2番目の奥さんは、最後は毛沢東に裏切られて死んでしまいます。
その奥さんは、処刑されている人を見てみんなが喜んでいるというニュースを日常的に聞いたり新聞で見たりして、世の中がおかしくなっていると感じてるのは自分だけのようで耐えられない、というようなことを書いていました。

ビョークも同じようなことを言っていた事を思い出しました。
9月11日の同時多発テロの頃、ビョークはニューヨークにいたそうです。
テロが起きたことよりも、アラブ系の人が唾を吐きかけられたり、どなられたりしてるのに、誰も止めようとしないことにショックを受けたとそうです。そんなのはおかしいって思ってるのは、自分だけじゃないかって思ったら怖くてたまらなかったと言っていました。

そういう時に自分もたぶん怖くて黙って見てるだけだろうと思うけど、後で必ず励ましたり、味方だよって伝えることができる人になりたいと思います。
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-13 22:23 | 本・マンガ
今日は、玄関のドアに指をはさんで痛かったです。
爪のところに血豆ができました。
なんだか爪にホクロができたように見えます。
みなさんも気をつけて下さい。

テレビを見てたら、プレイステーション3が発売されたけどすぐ売り切れてしまったというニュースがやっていました。
プレイステーション3は興味ないけど、ニンテンドーDSライトがいまだに手に入りません。
今日は、友達の持っているDSライトでどうぶつの森を少しだけやらさせてもらいました。
面白かったです。
ドラクエ好きは、好きだろうと思います。
しかも友達は、どうぶつの森のキャラクターを、マリオに変えていました。
なんて素敵なことをするんだろう、と思いました。

マリオブラザーズもやりたいしなーって思いついたら、どうしてもDSライトがほしくなりました。
友達と別れた後、新宿の電気屋さん5件まわったけど、どこも売り切れていました。
予約も受け付けてくれませんでした。
お店の人に聞いたら、店頭にだしても一時間以内に売り切れてしまうと言っていました。
次に入荷されるのも、いつか分からないそうです。

こんなにずっとDSライトないのは、誰かが買い占めているとしか思えません!
[PR]
by simakuma62 | 2006-11-11 22:28 | その他