ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家賃更新

今日はお休みをもらったので、野暮用を色々と済ませてきました。

家賃更新をしてきました。
今回で2回目です。
今のおうちに住んで4年になるんだなー、時間が過ぎるのは早いなーと思いました。
スカイハイツって名前なのに、日が当たらないのはいかがなものかと思いますが、今住んでいる所は大好きなので他に引っ越したくないなーと思います。
ここ以外の所に住むぐらいだったら、他の国に引っ越したいと思います。

それから、ipodミニの調子が悪かったのでアップルストアーに行ってきました。
調べてもらったら、バッテリーがなくなっていたようです。
バッテリー交換に6,800円と聞いたときは、そんなに高いなんてぼったくりだ、と思いました。
でも仕方がないので、しぶしぶバッテリー交換してもらうことにしたました。
したら、新しいipodミニをくれました。
びっくりしました。
ipodはバッテリーだけを交換できないので、新しいのと交換するそうです。
しかも、イヤホンも壊れたら2千何とか円で新しいのと交換してしてくれるそうです。
しらなかったー、壊れたイヤホン捨ててしまったよ・・・、うかつだったなーと思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-29 22:24 | その他

他の問屋に行かないで

本屋さんでスネオヘアーのインタビューを立ち読みしてしまいました。
スネオヘアーが表紙だったので、なんて最先端な雑誌だろうと思いました。
中味も濃かったです。

スネオヘアーのインタビュー読んで、メジャーデビューするまでのダメな人っぷりに共感しました。インタビュアーにも、スネオさん音楽があってよかったですねって言われてるぐらいでした。

アジカンのボーカルの人も、人見知りなのに営業の仕事やっていて、自分には向いてなくて大変だったみたいなことを前に読んで共感しました。

そういう嫌な現実から抜け出して、音楽で食べていけている彼らが本当にうらやましいです。
彼ら見たいな才能があったらなーって空想してしまいます。

それからスネオヘアーのインタビューには、今までプライベートなことは出さないできたけれど、今回のアルバムでは、そういうことを歌いたくなったというようなことが書いてありました。
なぜならば、自分の息子が障害をもっていて、先のことを考えるとどん詰まりに時もあるけれど、そんな息子が可愛くてしかたがないそうです。
そうだったのか・・・
それなのに、ケッ、こんな曲ってけなしてしまった自分のうかつさに意気消沈です。
だからスネオさんには、他の問屋に行って欲しくないと思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-28 22:25 | 音楽

ゆうたろうとニセヨン様

普段あんまりテレビを見ません。
バラエティー番組とか見ても、ほとんど笑ったことがありません。

でも昨日、たまたまつけたテレビ番組にゆうたろうとニセヨン様が出ていました。
一人でゲラゲラ笑ってしまいました。
隣の部屋からも笑い声が聞こえました。
多分同じものを見て笑ってたんだと思います。

話しは変わって宮崎駿の新作は、人間になりたいと思う金魚姫だそうです。
私のマネキン姫と方向性は同じなのに、世の中の注目度が全く違うんだなーと思いました
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-27 22:32 | その他

ホリデイ

『ホリデイ』を見てきました。
できる事なら、クリスマス前に見たほうが盛り上がるだろうにと思いました。
(日本はこれからお花見の季節なのに・・・)

ジュード・ロウとキャメロン・ディアスの組み合わせより、他の人で見てみたかったなーと思いました。

「ハイフビリティ」を見たころ、ジャック・ブラックがこんなに出世するとは思いませんでした。
今では、主演だったジョン・キューザックより売れてるような気がします。
なんだか感慨深いものがあります・・・

それから、『ルール・オブ・アトラクション』のシャニン・ソサモンがチョイ役で出ていて、身を乗り出して見てしまいました。
ほんのちょっとしか見られなかったけど、なんて可愛いだろうと思いました。
もっとセリフを与えておくれ!と思いました。
いつか彼女の主演作を見てみたいです。
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-25 22:45 | 映画

勢い貧乏

今日、親戚のおばさんの退職祝いの会をしました。
私がお店を予約したのですが、選んだお店を失敗してしまいました。
ネットで見たときは、おしゃれな感じだったのに・・・
着いたら、お店がかなりイメージと違って、みんなで笑ってしまいました。
イメージとしては戦後の食堂街みたいな感じです。
おばさんは、昔を思い出すと言ってくれました。
よかったです。

親戚のおばさんは、18歳から働き始めたので42年も働いたことになります。
一年でも働き続けることが大変な私にとっては、42年も働くなんてすごいなと尊敬します!
で、昔は貧乏だったけど勢いがあって楽しかったという、思い出話に花が咲きました。
そういう話を聞くと、うらやましいです。
今の世の中、貧乏だと勢いがなくなってしまう人が多い気がします。
私も貧乏でも勢いがある人か、夢見る人でいたいなあと思いました。

あと、おばさんが作曲家の三木たかしを見たそうです。
津軽海峡冬景色とかアンパンのマーチを作った人です。
とても小さくて、私ぐらいの身長しかなかったと言ってました。
多分、誰か別の人と見間違えたんだろうと思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-21 22:49 | その他

オレたちバブル入行組

池井戸潤という作家の『オレたちバブル入行組』を読みました。
タイトルからして青春物なのかなーと勝手に想像して読んでいったら、推理小説のようなお話しでした。
それにしても、不良債権はよくないねー

この本に出てくる嫌な登場人物が、自分の上司とか思い出してムカムカしました。
ムカムカしすぎて、物語に集中できないくらいのときもありました。
最後は、主人公がやっつけてくれて本当に良かったです。

で今、雫井脩介の『犯人に告ぐ』を読んでいます。
「犯人よ、今夜は震えて眠れ」という帯の文字を見て、すぐ図書館で借りてしまいました。
なんて渋いんでしょう!
自分にはとても考えつかないセリフだと思いました。

以前から言われてきたことですが、銀行と警察の世界は階級社会のようです。
そして男祭りです。
二つの本を読んでると、女性の登場人物は誰かの奥さんとか娘さんとか、バーのママぐらいです。
でも批判するつもりはありません。
世の中にはそんな世界があってもいいだろうと思います。
[PR]
by simakuma62 | 2007-03-19 21:47 | 本・マンガ

フォーマット

この間The Formatというバンドの『ドッグ プロブレムス』というのCDをもらいました。
きっとShimakumaさん好きだよ、と言われました。
みにゃKOさん、なぜあなたは私の趣味がそんなに分かるのでしょう?!
薦められたもので、ハズレたことが今までないような気がします!

このCDは、本当に大好き。
ポップで、なおかつドリーミーで、ちょっとミュージカルぽいところもあって、聴いてるだけでウキウキしてしまいます。
現実の嫌な出来事なんかシャットアウトです!
ただ残念なのは、先月に来日しててライブやったことを知らなかったことです。
悲しいです。
一回ライブ見てみたいです。
どんなライブやるんだろう??

というわけで図書館に行く途中、ずっとフォーマットを聴いていました。
近所の川を通った時、あらーきれいだなーと思ってパシャリと一枚撮ってみました。
d0017928_22392090.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-03-18 22:39 | 音楽

ららぽーと横浜

新しくオープンしたてのららぽーと横浜に行ってきました。
本当は鎌倉に行く予定でしたが、予定が変更になりました。
沢山の人がいました。
売ってる物が自分にも手が届く値段の物が多くて、見ていて楽しかったです。

一緒に行った友達が、ららぽーとに住みたい、と言っていました。
その話しを聞いて、できたらその夢を叶えてあげたいなーと思いました。
d0017928_22232960.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-03-17 22:16 | その他

パフューム 

「パフューム ある人殺しの物語」を見てきました。

18世紀のパリ
ある天才的な臭覚を持つ貧しい青年が、美女をどんどん殺して、究極の香水を作ろうします。

このあらすじを予告編やらチラシで知った時は、どんな映画になるのかゾクゾクしました。
やっぱり美しさの中に、ダークだったり不気味な感じがあるものには惹かれてしまいます。

しかし映画のラスト近くになっていくと、なんでこんな突拍子もない展開になっていくんだろう??ってちょっと呆気にとられました。
こういうのを今の言葉で言うと、想定外っていうんだろうと思います。
原作を読めば、どうしてそんな展開になるのかが分かるのかな??

この映画で、赤毛の令嬢役の女優さん(レイチェル・ハート=ウッド)が可愛いと思いました。
お人形さんみたいだ!
プロフィールを見たら、1990年生まれと書いてありました。
とうとうここまで、平成生まれの波が押し寄せてきたんだなと思いました。
d0017928_2211811.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-03-14 22:11 | 映画

ジュリエットと握手

今日は、渋谷のHMVまで行ってきてジュリエット・ルイスと握手をしてサインをもらいました。
行ってよかった。
大感激です!

今日のジュリエットは、最近の写真で見るジュリエットと違って、ほとんど化粧をしてなくてカジュアルな格好で現れました。
もう一目見ただけで、ジュリエットすごく可愛い、めちゃくちゃ可愛すぎるって興奮してしまいました。
笑顔がホント可愛い。
しかもベレー帽被ってて、被り方もすごくかわいい。
ジュリエットのベレー帽になりたいと思いました。
(ちょっと変態で、すみません・・・)

ジュリエット・ルイスの顔が、私の好みのツボを刺激するんだと思います。
今まで肉眼で見た女性の中で一番可愛いと思いました!

サインをしてくれているとき、可愛すぎてまともに顔を見れませんでした。
握手をしてもらった時にチラっと見たら、ジュリエットと目があってしまいました。
目がスカイブルー色です。
信じられません。
目があったのに、ドキっとしてダメだこりゃと思って、すぐ目をつぶってしまいました。
ジュリエットの握手は、意外としっかりしていました。
私の手は、洗車とかで手がガサガサになっているので本当に恥ずかしかったです。
次にジュリエットに会うときまでには、手をスベスベにしとかなきゃ!
d0017928_22584013.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-03-12 23:00 | 音楽