ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神 恭一郎

会社の人から借りてた『スケバン刑事』をとうとう読み終えてしまいました。
読み終わった今は、少しメランコリックです。

ラストが、切なくて胸がキュンとしました。
うっすら涙です。
ああ、まさか、あんなに最強だった麻宮サキが・・・と思いました。

『スケバン刑事』のドラマでは、何度も言うけど、南野陽子の『鉄仮面伝説』が一番好きでした。
でもマンガを読み終えた今は、斉藤由貴のバージョンが一番なのかもしれないと思いました。
もう一度見直さないとなんともいえないけど・・・

今さらですが、なりたい職業NO1はスケバン刑事に決定です。
とりあえず格好から入りたいです。
セーラー服を着て、ヨーヨーを持って、会社に行きたいです。
会社の人にそのことを話したら、昔の女学生みたいに、上はセーラー服で、下がモンペはどう?というような話がでました。
ちょっと邪道なスケバン刑事だけど、なれるんだったら、妥協してそれでもいいかな・・・と思います。
暗闇警視は許してくれるかな?

それと『スケバン刑事』を読んでたら、大変なことを発見してしまいました。
『スケバン刑事』の神恭一郎と『ガラスの仮面』の速見真澄がお友達だったのです!
電話でやり取りしてる場面がでてくるのですが、ちゃんとそのやり取りがどちらのマンガにも出てきています。
『ガラスの仮面』だったら24巻を見てみて下さい!(これは教えてもらいました)
『スケバン刑事』は、たしか18巻~20巻の間に出てきます。
そのことを知ったときは、嬉しくて膝をうってしまいました。

みなさんも『スケバン刑事』を、ぜひぜひ読んでみて下さい!
おもしろいよー
[PR]
by simakuma62 | 2007-07-31 23:38 | 本・マンガ

セコム

実家にセコムがつけることになりました。
あんまり大したおうちじゃないのに、そんなおうちまでセコムをつける日がやってくるなんて夢にも思いませんでした。

ここ半年の間に、お隣さんに泥棒が入って(おうちの中を血だらけにしていった)、歩いてすぐにのところにある2軒のお店がに立て続けに強盗が入られたそうです。
お隣さんは引越しを決めたので、隣はもうすぐ空き家になるそうです。
うちの周辺は、自分が知らない間に治安が悪くなっていたようです。
ちょっとショックです。
(うちには盗まれる物はないけど、うちの飼っているネコになんかされたら大変だ、というわけでセコムをつけることにしたそうです。)

親と一緒にセコムの説明を聞きました。

母親は聞いたそばから、同じことを何度も質問していました。
使いこなせるのだろうか?って心配になりました。

最後に父親が、とても初歩的なことを質問してしまいました。
それを聞いた途端に、お父さん全然理解してないんじゃ・・・っていう疑問がよぎりました。

そういう自分もセコムの人が帰った後、どうやったらセキュリティーが解除になるのか忘れてしまい、説明書を読み直しました。

その後、何度か間違えて警報が鳴り、家を出ようとしてもどこかが戸締りされてないとかで家から出られなくて、機械に振り回されました。
結構セコムってめんどくさいね、とりあえず、セキュリティー解除にしておこうという話でまとまりました。

下のシャムネコは、去年我が家にやってきた子です。
片足を輪ゴムで縛られたまま捨てられたそうです。
(最初は片足を切るという話もあったけど、今はすっかり良くなりました。)
治るまで面倒見るはずが、治った後もうちにいます。
もうこれ以上のネコを飼うのは無理なので、不幸なネコはこれ以上増えないでほしいです!
d0017928_23482589.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-29 23:16 | その他

穴があったら入りたい

新宿のタワレコに、ファウンテインズ・オブ・ウェインのインストアライブを見に行きました。
とっても良かったです。
ボーカルのクリスは、ギブソンのギターで演奏していました。
やっぱり出来る人は、ギブソンなんだなと思いました。
ちなみにベースのアダムがピアノを弾いていました。

どう良かったか、今ではもうすでに記憶があやふやです。

ライブの後、サインと握手をしてもらって、帰宅途中の電車の中で気がついてしまいました。
窓ガラスに反射している自分を見て、あーってなりました。
ノドの真ん中にフリスクがくっついてたからです。

インストアライブが始まる前に、フリスクを食べていて、そのときに不意打ちに大きなくしゃみをしてしまいました。
フリスクが飛び出た感覚はあったのに、飛んでいったフリスクが見当たらなくて、その時はどこにフリスク飛んでいちゃったんだろう??って不思議に思いました。

というわけで、どうやら気づかないうちに自分のノドにフリスクがくっついていたようです。

クリスとアダムは、サインしてるときは真面目な顔をしてたのに、目があった途端、素晴らしい笑顔で接してくれました。
多分それは笑顔じゃなくて、ノドに何か白い物がくっついてるからおかしかったんだろうなーと思いました。

穴があったら入りたいです。
自分のドジ・・・
もうフリスクなんか食べません!
d0017928_22425286.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-26 22:43 | 音楽

あ~

今日は、とてもありえな出来事がありました。
そりゃないんじゃないの?ってつっこみたくなりました。
そして思わず笑ってしまいました。
あんまりついてないことが起こると、人間笑ってしまうんだなと思います。

長い間、ついてなかったり、痛い目にあうのは、自分がそういうのを呼んでしまうのかな?って心配になりました。(今さらだけど・・・)

以前はそういうのに自ら進んでいって、それで痛い目にあって、「痛いよー痛いよーっ、あっちの庭はひどいところだよー」って、周りの人達に話すのが好きだったのかもしれない。
でも大人になってしまったので、出来るだけ痛い目にはあいたくないです。

せっかく今月は、ハッピーバースデイ自分!月間だったのに・・
これで、おじゃんです。

人にひどいことをする人には、罰が当たって痛い目にあえばいいのに!
ばーか、うんこちんちん
[PR]
by simakuma62 | 2007-07-24 21:23 | その他

アスタナガーデン

今月は、ハッピーバースデイ自分!月間です。
誰も言ってくれないので、自分で声高に言いたいと思います。

年々自分の誕生日が、普段と変わりなく、さりげなく過ぎるのでうっかり忘れてしまいそうになることがあります。
ちなみに去年の自分の誕生日は日曜日だったけど、一人で日曜出勤でした。
だけど別に予定もなかったので、まあいいかとも思いました。
とほほー

今日は、友達に多摩センターにあるアスタナガーデンというレストランへ連れて行ってもらいました。
そしてちょっと早めだったけど、お誕生日を祝ってもらいました。
料理もとってもおいしかったし、お店もとても素敵な雰囲気だったので、もうちょっとちゃんとした格好をして行けばよかった・・・と思いました。
これからの一年は良い一年になりそうな気がしました。
どうもありがとう。
メルシーボクー
d0017928_23103595.jpg
d0017928_23105910.gif

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-21 23:12 | その他

マークがCMに!

今日電車の中の広告を見てビックリして鳥肌がたちました。
なぜなら、ハースペースホリデイのマークが、な、なんと、エビスビールのザ・ホップの広告に出ていたからです。しかも結構大きな扱いだよ!

芸能人は、ビールの宣伝に出ると一人前というではありませんか!
マークはもう全国区扱いなのねって思いましたが、冷静になった今では、なぜマークが起用されたんだろう?と不思議です。

エビスビールのホームページで、マークのインビューが見られます。
こんなビッグプロジェクトに参加したのは初めてだから緊張した、というようなことを言っていました。
私もまさか、マークが日本のCMに出演する日が来るとは夢にも思いませんでした。
いやーこれは夢なのかな?
ハースペースホリデイの曲を流して欲しかったけど、ラ~ララララ~♪のエビスビールでおなじみの曲を歌っていました。
ガッカリです。
CMに使える良い曲があるのに!
これを機に、もっとハースペースホリデイの認知度が上がってくれればいいのなって思います。
そうじゃないと来日してくれなくなっちゃうからね。

しかも、来月に新しいアルバムがでます。
今度は、XOXO、PANDAというプロジェクト名です。
すごい楽しみ!
d0017928_058349.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-21 00:58 | 音楽

スリーピーのライブ

本物を見てしまいました。
いつも本物はどこにいるんだろうって探してたけど、本物は北海道出身で、今日下北沢で演奏していました。
あー、結構近くにいたんだな。

スリーピーという札幌出身の4ピースバンドのライブを見ました。
友達から、あるバンドの前座で見て凄かったので、ぜひ見て欲しい、と言われました。
というわけで、下北沢まで見に行ってきました。

他には3つバンドが出ました。
インディーズバンドは、単独で見られないのがつらいところだと思います。
しかも、たいてい他のバンドを3つとか4つも見なきゃいけないので拷問に近いです。
日本のインディーズバンドの人たちには、押してダメなら引いてみてって伝えたいです。

スリーピーが始まった途端、若い女の子が前にガーっと集まりました。
その気持ちはよく分かります。
ボーカルの男の子が、ボーダーTシャツを着ているうえに可愛かったからです。
中性的な不思議なオーラが出ていました。
そのうえ、声が素敵です。
不思議な声だな。誰の声に似ているとかが例えられません。
演奏とあいまって浮遊感が漂っていて、目を閉じれば満月とススキ野原が浮かびました。
ススキ野原には、団子が備えられていました。
おいしそうです。

演奏が終わったら、数人の女の子が泣いていました。
泣くほどじゃないだろうと思いましたが、それを見てたら、きっとそれだけこのバンドには人を引き付ける力があるんだろうと思いました。
ライブ中のトークもリラックスしていて、好感がもてました。

ただ不思議なのは、こんなに凄く良いのになんで売れてないの?ということです。
もしかしたら、CDはいまいちなのかな??
まだCD聴いてないから、よく分かりません。

サマソニの二日目に出演が決定したそうです。
素晴らしい!
見たいバンドと重なってないといいなー
下の写真はスリーピーのボーカルの男の子です。
d0017928_0391098.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-20 23:39 | 音楽

カリブの海賊

ディズニーランドにあるカリブの海賊がリニューアルされたと教えてもらいました。
パイレーツ・オブ・カリビアンのキャラクターも出てくるようになったそうです。
ジョニー・デップが演じたジャック・スパロウ船長もいるということで、ネットで見てみました。
もっと派手に登場するのかと思ったのに、結構地味な感じです。
思わず笑ってしまいました。
うっかりしていると見逃しそう・・・
d0017928_23551017.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2007-07-19 23:55 | その他

内容は忘れたけど

今日は、すごく喋ったような気がします・・・

何しゃべったんだか???

自分は何だか痛い目によくあっているなーって思いました。

全然必要ないところで用心していて、思わぬところで落とし穴にはまって、痛がっている人生のような気がします。

しまった、人生を語ってしまいました。

とにかく、あんまり苦労を学んでないです。

それが自分の良い所かと思っていたけど、そうでもないんだと最近気づいてしまいました。

あいたた・・・

わき腹が、かかとが痛いです。

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by simakuma62 | 2007-07-18 23:50 | その他

外は台風

とても暑い日に外に出るのも嫌だけど、雨が降ってる日に外に出るのも嫌いです。
ズボンのスソが濡れると重たいからです。
そういうわけで、今日もおうちの中にこもっていました。
昨日から、DVDを見てしまいました。

一つ目は、『プライマー』というアメリカのインディーズ映画を見ました。
最初から意味が分からなくて、途中で寝てしまいました。
とりあえず最後だけ見ることにしました。
意味不明でした。
でももう一回見る気はしないです。

二つ目は、トム・クルーズの『宇宙戦争』です。
宇宙人ってどうして、あんなにヌルヌルしてるんだろうって思いました。
吐き出す物も、あー気持ちわるって感じです。
ミランダ・オットーが出ていて、嬉しくなりました。
でも彼女の持ち味が全然出てなくて、少しガッカリです。
ヘンな役を演じたら、すごい人なのになー

三つ目は、グゥイネス・パウトローの『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』です。
結構面白かったです。
グゥイネス・パウトローの服装が可愛かったです。
普通の服装なんだけど、着こなしがうまいんだろうなー。
ジーパンのスカートにフード付きのハーフコートの格好がすごく可愛いなーって思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2007-07-15 22:04 | 映画