ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恋のかけら

今日は、ギターとドラムという組み合わせで、スタジオで2時間練習しました。
スタジオの入り口に入ったら、パンクとかヘビメタルっぽい格好した人がいっぱいいて、よく分からないけど、うっ、なんだか負けそうって気持ちになりました。

20分ぐらいは、立ち位置をどこにするのかを探すのに時間がかかってしまいました。
楽譜を読もうとしたら自分が影になって見にくかったり、端に立ちすぎてギターがぶつかったり、アンプとギターが離れすぎて音が小さく聴こえたりしました。
それにしても、アンプで丁度良い音を出すのって難しい・・・

ずっと奥田民生の「恋のかけら」を練習しました。
最初はリズムがとれなくて申し訳ない気持ちになりました。
でもやっているうちに、徐々にだけど、ドラムに音があっていくような感覚がして、人と演奏するのって楽しいなーって思いました。
アドバイスをもらって最後があったときは、こういうのが楽しくて人はバンドをやるんだろうなーと思いました。
自分一人で練習するよりも、こうやって練習したほうが上達するのかもしれないです。

今度練習するときまでには、何度も曲を聴いて頭に刷りこんで、楽譜を見ないで弾けるように頑張ります。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-29 00:31 | 音楽

ブルーモーメント

仕事が終わって、おうちへかえる途中、夜になる一歩手前の時間帯、空が群青色になっている時があります。
それが一番私の好きな空です。
(あと不吉なぐらい真っ赤な夕焼けも好きです。)

その時間帯を、北欧の人はブルーモーメントって言うそうです。
なんて言うのか分からなかったので、今まで勝手に群青色タイムって名づけてました。
そのブルーモーメントを色んな観光地で撮った写真集を図書館で見つけてしまいました。

その写真集を見てると静粛な気分になります。
ビルの光でギラギラしているはずの場所もでさえも、不思議な透明感があって静かな空間に見えてしまいます。

ちょっと嬉しかったのは、ニュージランドのネルソンの風景が映ってたことです。
あれ?自分が行ったのはネルソンじゃなくてネピアだったかな??
かなり記憶がかなりあやふやです。
(でも日本のニールソンにはいたことがあるよ・・・)

写真集の中にもあったオーロラ、死ぬまでには見にいきたいなー
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-27 21:44 | 本・マンガ

アクセス

先週のパワーポイントに引き続いて、アクセスの講習会に行ってきました。
内容が濃いのと部屋が暑かったので、終わった後はかなりぐったりしました。

講習会に行ったおかげで、目からウロコが落ちました。
今までエクセルでやってたことでも、アクセスで管理してたほうがよかったんだなーと思いました。
アクセスを使いこなしたら、かなり仕事が出来る人になりそうです。
(でも使いこなすには、時間がかかりそうで、一回聞いただけではムリでしょう。)

最近派遣で知り合いになった人に感化されて、勉強しよう!というモードになっていました。
でも、パワーポイントとアクセスをちょっとを習っただけなのに、脳みそはいっぱいになりました。
新しい事をいれる容量は、もうないです。
他にも幾つか勉強しようかと思ってたけど、これ以上やると脳みそが溶けてしまうと思うので、もう勉強はやめようと思いました。

いつもだと習った事をムダにしてしまうけど、今度は仕事とかに生かせたらいいな。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-26 20:44 | その他

トマトのりりこちゃん

会社の人から、トマトの苗をもらいました。
名前が、りりこちゃんと言うそうです。(勝手につけた名前じゃなくて、本当にそういう名前だそうです)

出入りの某業者さん(Kゴメさん)がくれたそうです。
特殊な品種で、トマトジュース用の苗だそうです。
このトマトからは種はとれないそうで、なぜかと言えばライバル会社に盗まれない為らしいです。
という、うんちくを会社の人から聞きました。
なんだかすごいトマトの苗をもらってしまったようです。

うちのアパートは日当たりが悪いので、会社で育てようとして窓辺に置いといたら、上の人にトマトの苗は持ってかえるように注意されました。
とほほー

そういうわけで、りりこちゃんを家に持ってかえってきて、鉢にいれかえてあげました。
はやく大きくならないかな~
大きくなったら、Dモンテに、りりこちゃんを売りに行こうかなと思います。
楽しみだな。
d0017928_23351175.jpg

今日のりりこちゃんです。
早くおいしいトマトになってね。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-22 23:37 | その他

パワーポイント

これからは、パワーポイントが使えると良いそうです。

派遣会社でやっている、パワーポイントの講習会に一日行ってきました。

授業が進むのがゆっくりだなーと思って、ボーっとしてたら、突然進むのが速くなって、焦ってしまいました。

今回はパワーポイントの初歩を習っただけだけど、面白かったです。
ワードとかエクセルより、使いやすそうです。
仕事で使う事はなさそうだけど、これで紙芝居作ったら面白いだろうなー。

あと友達に、好きな映画や本のベスト10とかやるときにパワーポント使って説明したら、分かりやすいだろうなーと思いました。

残念なことに、私のパソコンにはパワーポイントが入ってないので、せっかく習ったことを忘れないか心配です。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-20 23:11 | その他
友達がチケットをとってくれたので、奥田民生のライブを見にCCレモンホールに行ってきました。
CCレモンホールってネーミングはどうなんだろう??って思うけど、渋谷公会堂のときより中がキレイになってて、よかったなーと思いました。

11列目の一番端っこだったので、椅子の上に立って見てしまいました。
(途中で椅子から、落っこちそうになりました。)
すごいよく見えました。
さすらいが、自分と習った指使いとかなり違ってるのが見えて、うーむ・・・と思いました。

今回は、ドラムのみなとさんもじっくり見ました。
やっぱりあれぐらいの筋肉がないと、良いドラムを叩けないんだなーと思いました。
ARIPさん、あんな凄い人に、ドラム習ってたなんて羨ましすぎです・・・

でもって奥田民生は、髪の毛が伸びすぎて、ちょっとベートベンの髪型に似てると思ったけど、やっぱりすごくカッコイイ。
きっとどんなになっても、かっこいいと思うんだろうな。

アルバムでいまいちだなと思った曲でも、生で聞くと全然違って聞こえて、いい歌だなーって思わせるところが凄いと思います。

販促物売り場の人の言葉に踊らされて、奥田民生のサイン付きのCDを買ってしまいました・・・
でもCD持ってなかったから、いい買い物したと思います!
d0017928_2242416.jpg

なんだかサインにやる気がないような・・・
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-19 21:47 | 音楽

はしご

今日は会社が終わってから、ギター教室に行って、それからスリーピーのライブを見に渋谷に行きました。

最近調子が悪いなーって感じてたけど、自分はまだ元気だ!と思いました。
自分は調子が悪いほうが、頑張れるのかもしれないです。

一ヶ月ぶりに、スリーピーのライブを見ました。
先月の事が、もっと前のような気がする。

自分の一番好きな曲から始まって、なんて趣味がいい始まり方だろうと思いました。

スリーピーの人たちが、札幌の話しをしていて、北海道に一度足を踏み入れてみたいなーと思いました。
羊を見てから、ジンギスカンをたべる所があるそうです。
羊の肉はとても苦手だけど、ジンギスカンのタレがおいしいそうなので、ごはんにタレをかけて食べたいなーと思いました。

今日は、観客に欧米人が3人いました。
外国の人たちに、スリーピーの音楽はどう伝わってるのかな?って気になって、チラチラ見てしまいました。
3人とも真面目に、じっと聞いていました。
表情に喜怒哀楽がなかったので、どう感じているのかよく分かりませんでした。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-19 00:11 | 音楽

非現実の王国で

渋谷のシネマライズに、「ヘンリー・ダーガー非現実の王国で」というドキュメンタリー映画を観て来ました。

ヘンリー・ダーガーの絵を見ると、いつも芸術ってなんだろう?って考えてしまいます。
映画を観て、やっぱり考えてしまいました。
芸術って、見る側の感性もないと受け取ってあげることができないものなんだろうと思います。
(だから私には分からない芸術がいっぱいあります。)

ヘンリー・ダーガーの絵を見たことがない人は、一回見て欲しいです。
生涯孤独で変人だと思われてた人に、こんな想像力豊かで大きな世界が広がっているってことや、誰にも見せるでもなく何十年にもわたって、たった一人でその世界を作りあげたことにも圧倒されると思います。

映画の最後に、ヘンリー・ダーガーの作品を見たアパートの隣人が、貧民院にいるヘンリー・ダーガーを尋ねに行ったエピソードがでます。
その隣人が「君の作品を見たよ。圧倒された」って伝えたそうです。
ヘンリー・ダーガーは自分の作品を見られたことにビックリして、それから「もう遅すぎるんだよ」と言ったそうです。
そのセリフに、胸がちょっと痛くなりました。

エンディングロールに、流れていたトム・ウェイツの曲がよかったです。
d0017928_22583559.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2008-04-16 23:02 | 映画

思わぬ便り

今年に入ってから、ずっと音信不通だった人から、連絡がくることがあります。

そういうときはびっくりするのと同時に、懐かしい気持ちになります。

でも今回は、心が揺さぶれました。

大げさにいうと、地面がぐあーんって揺らぎました。

自分は、この6年なにやってたんだろう?って、時間をかなり無駄遣いしてしまったって思いました。

すっかり影響を受けてしまいました。
(本当に影響を受けやすいです・・・)

いますぐにでも、日本を離れて旅にでないと、オーストラリアに行かなくちゃダメだって思ってしまいました。

でも、今月は前から楽しみにしているライブに行くし、夏はサマソニがあるし、秋は秋で用事があるし、そんなのムリだろうと冷静になる自分もいます。

そうやって日常に戻っていくんだろうな・・・

自分は、どうしたいんだろう?どう生きたいんだろう?
本当に本当によく分からないです。
このままじゃよくないのは、分かっている。

もうドラえもんに助けてもらいたいです。
ドラえもんというより、ドラえもんが持っているみちびきエンジェルを貸してほしいです。
みちびきエンジェルは、どっちらにみちびいてくれるのかな?
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-14 22:18 | その他

楽園

図書館で予約していた、宮部みゆきの「楽園」がやっと借りれました。

たしか予約したのは半年以上まえです。

「楽園」は、あっという間に読んでしまいました。
面白かったです。
読む手がとまらなかったです。

でも本を読み終えた今は、主人公のフリーライターの女の人の推理があたりすぎて、うまく物語が進みすぎてるよう気がしました。

「模倣犯」の方が、おもしろかったような感じがします。
といっても、内容やんわりしか覚えてないので断言できないです。
主人公のフリーライターの女の人は、「模倣犯」に出てたっけ?って思ったぐらいなので、続編を読んだ感じがしませんでした。
[PR]
by simakuma62 | 2008-04-13 21:42 | 本・マンガ