ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀座まで

今とても悩みすぎて、この悩みは距離にしたら、世界一周あると思いました。
だのに、案外隣の駅までしか歩けないかもよって言われました。

そんなことはない、新宿までは絶対歩けるはずだし、それに自分の悩みはそんな規模じゃないはずだ、近所でなんかで終わるわけがないと思いました。

結局、今日は銀座まで歩きました。
道に迷わなかったらお台場まで行けたと思います。
昼の2時ぐらいに自分のおうちを出発して、夜の8時半ぐらいに銀座に着きました。
国会議事堂とか皇居は、ほとんど人がいなくて、怖かったです。
雨もシトシト降っていて、デヴィッド・フィンチャーの「セブン」を思い出しました。

歩き始めの30分ぐらいで、新宿と逆方向に向かっていることに気がついて、落ち込みました。
やっぱり自分は、なんてダメなんだろうと自己嫌悪に陥りました。

下高井戸あたりで、今まで自分に嫌なことしてきた人のことを思い出してきて、だんだん腹がたってきました。
何にも悪い事してないのにバカヤローって叫びそうになりました。

それでたぶん初台あたりから、足が痛くなってきて、自分の悩みはもう初台で終わりにしようと思いました。

と思ったら、駅が見当たらなくて、新宿まで歩いてしまいました。
手提げカバンが邪魔になったのでリュックを買って、ごはんを食べたらちょっと元気になりました。

それから、悩む事は悪い事じゃないし、悩むからこそ色々考えるんだし、もうちょっと歩いてみよう、と前向きに色々考え始めました。
で気がついたら、霞ヶ関まで来てしまいました。

明かりのある方へ歩いていったら、銀座に着きました。
銀座の夜景は綺麗でした。
d0017928_2354654.jpg

自分の最寄駅に着いたら、いつもと違って見えました。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-29 23:52 | その他

大きくなってきた

d0017928_20472148.jpg

トマトがまだ緑色だけど、大きくなってきました。

思ったより、簡単に実になりました。

これにあじをしめて、きゅうりとか苺やナスとかに挑戦したくなりました。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-28 20:52 | その他

その後

テレビで、昨日の火事のニュースが流れたらしいです。
(私はまだ見れてないです)

うちのアパートは、全然大丈夫でした。
お騒がせしてすみませんでした。

今回のことで、おうちの中でも、ちゃんとした格好でいたほうがいいんだと勉強になりました。
後になってとんでもないTシャツのまま、家を飛び出したことに気づきました。

それからいっぱい自分には宝物があるから、火事とかになったら準備で逃げ遅れちゃうだろうなーと思ってたけど、実際は携帯電話と家の鍵だけもって家を飛び出しました。
案外、本当に必要な物ってちょっとなんだと思います。

最近嫌な事があって、自分はなんてダメなんだろうって落ち込んでいて、人に会いたくない気分でした。
なのに一番、他人に見られたくない格好で、知らない人といっぱい会ってしまいました。
というわけで、なんだか少し元気になりました。

家を飛び出てから、母親に慌てて電話したら、「えーっ、終電乗り遅れて電話くれたんじゃないの?」って驚かれました。
続いて「そういえば、今、ちゃんと働いているの?何してるの?」って聞かれました。

思わず「そんなことどうでもいいよ。火事だよ。火事!ファイヤーだよ!」って言い返してしまいました。

そして今日の夕方、お母さんから「6チャンネルでドリフの特集やるよ」というメールがきました・・
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-25 21:58 | その他

たいへん、火事だ!

今、うちのアパートの後ろが火事になりました。 大騒ぎです。煙がもくもくです。消防士さんがたくさんきてます。
叩き起こされて、今外にいます。
初めて、お隣りさんに会いました。
さるまた姿で慌てて飛び出た男の人がいます。そんな私もヨレヨレです。はやく火事終わってほしいです!
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-25 00:21

日本画とロック

親戚のおばさんが日本画の教室に今年に入ってから行き始め、発表会に作品を提出したというので見に行ってきました。
3ヶ月ぐらいまでは、たしか高価なスケッチブックを買ってしまって、もったいないくて絵を描けないと言っていました・・・
どんな出来か心配な気持ちで見に行ったら、思いのほか上手でビックリしました。

おばさんに、あんたも日本画を一緒にやらない?って誘われました。
ヘタにやるって言うと、強制参加させられそうなので、今はギターが忙しいからって断ってしまいました。
今は断って悪い事したかな、一回ぐらい参加してみればよかったかなって思いました。

その後、下北沢のQUEという所でスリーピーを見に行ってきました。
やっぱりボーカルの成山君は、CDだと伝わりにくいんだけど、生だとホントに素敵な声なんだよな~。

最後に歌った曲では、聴いている最中に、頭の中でドラマの場面が流れました。
それはサスペンス劇場のラストで、場面は崖っぷちで、海がざばーんってしています。
でもって刑事の片平なぎさが、犯人の根岸季衣を追い詰めて、「あなたが犯人だったのね」ってセリフを言います。
泣き崩れる根岸季衣・・・
そこで流れるスリーピーの曲。
完璧なラストで、自分で想像していて鳥肌が立ってしまいました。
これは竹内まりやの「シングルアゲイン」以来の名曲になるに違いないです。

その後、ペーパー・バッグ・ランチボックスというバンドを見ました。
こっちがメインみたいです。
最後に気づいたけど、以前にこのバンド見たことがありました。
(女の子がドラムだったのとボーカルの歌い方に特徴があるので思い出せました)
ボーカルの人が情緒不安定になっていた為に、2年間ぐらいバンドが休止してたようで、今日は復活のライブだったみたいです。
ボーカルの人が、こんな僕でも必要としてくれる人がいるみたいなことを言って、ちょっと泣いていました。
よく事情が分からないのに、なんだかすごくシリアスな日に来てしまった、自分はここにいるのが場違いじゃないだろうか?と思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-15 00:09 | 音楽

レッド アルバム

ウィーザーとコールドプレイが新しいアルバムを出したので、一応チェックしておこうと思ってCD屋さんに行ってきました。
ウィーザーは、BOAのカバーを日本語で歌っているというので、即購入しました。
これは、コレクションに入れなければいけないでしょう!

BOAのカバーは、始めのうちは、何を言っているのか分かりませんでした。
でも耳が慣れていくうちに、あーそういう言葉だったんだーとスッキリしました。

最初のときは、♪スモク チチママタ キモガシタ~って聴こえて、?ってなりました。
続いて聴いたら、フタリノキョリガ スゴク チヂマッタ キモチガシタ というフレーズでした。

その後も、ソーフレイクっていうフレーズが、どういう日本語なんだろう?って思ったら、これは英語でスノー フレイクでした。

そんな感じのが幾つかありました。

巻き舌のリヴァースの日本語を聞いてたら、英語って日本語に発音が似てるんだなって思いました。

コールドプレイは、買おうかどうか迷い中です。
タイトルもCDジャケットも何だか仰々しい感じが・・・
ラジオでかかっている曲も、あまりピンとこないかな。
視聴は、サラリーマンの人がずっとしていて、結局聴けずじまいでした。

そのうえ朝テレビ付けたら、小倉智明がコールドプレイのことを話題にしてて、サマソニのヘッドライナーを務めるからぜひ見たいって言っていました。
しかもクリス・マーティンが、「ミスターオグラ」って(ビデオだけど)挨拶していて、すごーく嫌な気持ちになりました。
小倉智明って、今まで、カラヤンが好きだとか、絢香は最高だって言って、グラミー賞の時はエイミー・ワインスタイン(名前はこれであってるのか?)のうんちくたれて、BOOWYのDVD欲しいって言ってました。
本当に(人のこと言えないんだけど)ポリシーと節操がなさすぎなんだよ!

そんなわけで、急に、コールドプレイから心が離れてしまいました。
もう小倉智明にコールドプレイあげるって思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-13 22:44 | 音楽

大ハンコ展

田植えでの筋肉痛を堪えて、渋谷のパルコへナンシー関の大ハンコ展を見に行ってきました。

展示スペースがとても狭いうえに、沢山の人が来場していて、かなりぎゅうぎゅうでした。
牛歩みたいなペースでしか進まなくて、ウンザリしました。
しかもイライラしている男の人がいて、ゲンナリでした。
次回やるとしたら、東京都の現代美術館ぐらいの大きいところでやってほしいです。

ナンシー関は、5千点ものハンコを彫っていたそうです。
その数にビックリです。
やっぱり広い展示スペースが必要だと思います!

ナンシー関が死んだときは、かなりショックでした。
彼女のコラムが読みたい為だけに、週刊朝日と週刊文春を毎週読んでいました。
普通はファッションや音楽の雑誌を読む年頃だったのに・・・
ものすごい影響を受けすぎて、彼女の意見が自分の意見になってしまうぐらいでした。
いまだにそうです。
ナンシー関が、まだ生きててくれたらなーって思います。
絶対に、今の小倉智明に突っ込みを入れてくれるだろうになー

今回の展示会で久々にハンコの絵柄とかコラムを見たら、やっぱりとても面白くて、凄い才能だったんだなーって思いました。
おうちに帰る途中、なんだか寂しくなりました。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-08 20:08 | 美術

田植え

友達のところへ、田植えを手伝いに行ってきました。
かなり軽い調子で受けてしまいましたが、とても大変でした。
田植えを始める前に、用水路に落っこちて、ズボンと長靴がビショビショになりました。
自分のドン臭さにガッカリです。

2日経った今でも、全身の筋肉痛が取れないです。
そしてあんな中途半端な中腰をしたのは、中学生の時にやったソーラン節以来です。
腰より、太ももとヒザと人差し指が痛くて、ブルブル震えながら作業をしました。

自分の植えた苗を見たら、達成感がありました。
よくやった自分!って思いました。

ちょっと田植えやっただけだけど、農業をは本当に大変な仕事だと感じました。
今みたいに、農家の人に見返りが少ないのはおかしいだろうと思います。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-06 19:29 | その他
ずっと何の曲か分からなくて、モヤモヤしていました。
それがやっとて分かってスッキリです。
回答が降りてきました。
ZIGGYのグロリアに続いてのスッキリです。

先月、会社の人から、最近のパソコンは薄型になってきて、もうブラウン管なんてないんだ、という話しを説明されました。
もうブラウン管はないのか、さびしいな・・・と思っていたら、頭の中で歌が流れ始めました。

♪ブラウン管の向こうから、ほにゃららの兵隊が、ほにゃらららー
神様、僕に教えてくれないか、ほにゃらららー
行き先なら、ほにゃららー

思わず、口ずさんでしまいました。
周りの人に、この曲を知っているか?聞いてみたけど、知らないって言われました。

歌詞はとても断片的で思い出せないんだけど、メロディはハッキリ思い出せました。でも音痴だからうまく伝わりませんでした。
猫バージョンで、ニャ、ニャ、ニャンニャンって歌ってみたけど、あまりうまくいきませんでした。
やっぱり自分は音感がないんだなーって、しょんぼりです。

ブルーハーツの曲っていうのだけは、分かっていました。
歌詞を検索してみたら、分かりました。
『青空』という曲でした。
スッキリしました。
あるサイトで15年ぶり(?)ぐらいに聴いてみました。
昔はよく分からなかったけど、今聴くとなんていい曲なんだろう・・・ってうっすら涙です。
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-02 20:40 | 音楽

一長一短

思ったより早く楽器屋さんに預けていたギターが手元に届きました。
3週間ぐらいかかるかもって言われたのに、1週間ぐらいですんでよかったです。

今回は、弦を押さえやすくする為のサドルの調整とストラップピンをつけてもらいました。
あとギターの弦も一番柔らかいものに取り替えてもらいました。
全部で5千円ぐらいでした。
頼んだときに一万円かかるかもって言われてたので、予算の半分ぐらいでよかったです。
もしかしたら、店員さん大げさな人だったのかな?

ワクワクして弾いてみたら、前より弾きやすくなったのがすぐ分かりました。
思い切って楽器屋さんに出してよかったです。
でもおうちに帰って、弾いているうちにアレ音がおかしい・・・と思いました。
それから、一曲弾くごとにチューニングです。
これは自分の耳が肥えてしまったからか、ギターの音程がすぐずれていくのかどっちかなのでしょう!

この間ギターの先生に、ギターを弾く手順が良くなったことと、何の曲を弾いているのか分かるようになったと、とても褒められました。
嬉しかったです。
でも、足りないものがあると言われました。
リズムが一定でない、タイミングが悪い、間を取ることを心がける、だそうです。
それを直せたら、もっとよくなるそうです。
そりゃそうだろうと思います。
リズムとタイミングに間が欠けてるっていうことは、音楽をやる上では三重苦を背負っているんだなと思いました。
自分は、ギタリストのヘレン・ケラーだ!
サリバン先生はどこにいるんだろう?
[PR]
by simakuma62 | 2008-06-01 21:00 | 音楽