ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スリーピーのライブを見に、新代田FEVERというコンクリートうちっぱなしのライブハウスに行ってきました。

今回もチケットがソールドアウトでした。
最近前売りのチケットを買っても、前みたいに整理番号が50番以内でなくなってしまいました。
ちょっと寂しい・・・

今回は整理番号が200番に近い数字で、前に行くのを諦めて、かなり後ろで見ました。
バレリーナ並みに爪先立ちしてみたけど、人が動くと全く見れなくて、ガッカリでした。
爪先立ちが思いのほか、体力を奪い、すごいくたびれました。
バレリーナは、それで踊るんだからすごいなー

11月に出る新しいアルバムからの曲を沢山やりました。
今までの曲調とは、かなり違うと思いました。
多分新しいことに挑戦していて、模索しているんだろうなーって感じました。
でも、今までのスリーピーが好きな人には違和感があると思います。

後ろで見てたら、始まる前に、サラリーマン風の人とか、明らかに今までのスリーピーの客層と違う人たちが、ガーって沢山入ってきました。

一緒に行ったお友達が、あの人ユニコーンとかのコラム書いたりしてる人だよ!って教えてくれました。
そうかー、この人たちはもしかしたら、音楽評論家とかどっかの会社の人たちなんだろうなーと思いました。
ライブ中もメールやったり、ゲームやったりして、全然聞いてない人がいて、気が散って仕方なかったです。
本当に不快な気持ちになりました。
もし仕事できてるんだったら、ちゃんと仕事してくれい!

ライブが終わってから、スリーピーのチラシを見てたら、レーベル移籍第一弾作品って小さく書いてありました。
ポニーキャニオンのマークが書いてありました。
ん、ぽにーきゃにおん??ってなりました。
えー、メジャーデビューするんだ!ってビックリしました。
そういえば、ライブ会場の前に、ポニーキャニオンの大きな花輪が飾られていたなーと思いました。

チラシの裏側をみたら、スリーピーのメンバーたちが衣装着せられてる!
ああー、それはちょっとビミョウな感じがする・・・
しかも、ボーカルの成山君がボーダー着てない!
(アコースティックの時はチェックのシャツだけど、それ以外はボーダーって決まってるのに!)
恐ろしすぎる・・・
これがメジャーの力なのね・・・
曲調もかなり変わったし・・・
(だけど新しい曲も結構好きです!)
余計なお世話だけど、メジャーでもインディーズでも、スタンスは変わらないで頑張ってほしいです!
[PR]
by simakuma62 | 2009-09-19 22:24 | 音楽

ファッジ

普段まったくオサレに興味もなくダラダラな格好をしていますが、ここ一年ぐらいファッジという女性雑誌を毎月のように読んでいます。

前に蒼井優ちゃんが表紙で可愛くて、手に取って読み始めたのが始まりです。

美容院とかで女性雑誌読んでも、面白いって思ったことないけど、この雑誌だけは別!

出てる女の子が、とっても可愛いです。
外国人の女の子が80パーセントぐらいです。

写真もいちいち可愛いんだなー
昔憧れていた外国のにおいがする・・・

今月号のおまけは、ズッカのタータンチェックのポーチでした。
別におまけなんかいらないと思ったけど、手にしたら、ううっ可愛いと思いました。

今年の秋は、ロンドン流ガーリートラッドだそうな。
スコットランドの男の人がはいているみたいな、タータンチェックのスカートが良いみたいです。

そういえば、数年前にロンドンへ行ったとき、オシャレな人あんまり見かけなかったなーと思いました。
日本人のほうが、全然オシャレだった気がする。
それにパンクみたいな格好した人もいなくて、ガッカリしました。
d0017928_22532885.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2009-09-15 22:51 | その他

芸術の秋

今日は、ジブリ美術館に行ってきました。
(ジブリで、ウオレスとグルミッドの20周年を記念して展示会をやっていると聞いたからです。)

展示会じたいは、ちょっとしかありませんでした。

そうそう7月に、ウオレスとグルミッドの最新作の短編が公開されたんですよー!
やっぱりすごく面白いし、可愛かったです!
色んな映画のパロディが出てきて、映画好きな人はニヤリとしちゃうと思います。
何度も見たいから、DVD出たら絶対に買うでしょう!

ジブリ美術館に久々に行ってきて、また色々と影響受けて帰ってきました・・・
とりあえず忘れないうちに、何かマネして作ってみたいな。

前に、オーケストラとビデオで共演したネコがニュースで出ていたのを見ました。
そのネコがピアノを弾いてる様子がユーチューブで流れているのを、つい最近知りました。
(すごいおくれてるかな??)

ネコなのに、ピアノ心が私よりもある!
これは絶対にピアノ弾いていると思いました。

今度実家に帰ったら、ネコたちに無理やりピアノを弾かせようと思いました。

[PR]
by simakuma62 | 2009-09-13 22:04 | その他

さすらい

やっぱりどうしても欲しくて、エレキギターとアンプを買ってしまいました。
(今回はアドバイスちゃんと聞いたから、良い買い物したと思う!ありがとうございます!!)
d0017928_23572334.jpg

見るたびに、かわいいなーってウットリです。

最初は、フェンダーの何とかスター(忘れてしまった・・・)がほしいと思ったけど、レスポールタイプを買いました。こっちの方が、今自分が練習している曲(さすらいと今宵の月のように)に合うみたいです。

買ってから、まだ日にちたってないけど、面白くて色んなのずっといじくりまわしてたら、三半規管が弱いみたいで気分が悪くなりました。
でも頑張る!

色んな曲をやるよりも、一曲ちゃんとマスターするほうが上達するそうなので(前から言われてた事だけど)、さすらいを年内にマスターするように頑張る!

でも昨日と今日、ずっとさすらいを練習してたら、どこかへさすらいたくなってきました。

もう仕事なんか辞めて、アパートも解約して、ギターとアンプをしょって、旅に出たいです。

もし旅にでるとしたら、誰も自分のこと知らない土地を転々として、ここに戻ってくるときには、ヒゲを生やしてチューリップハットを被ってパンタロンでもはいて、必ず心からさすらいをマスターして帰ってくること約束します!

話は変わって、さすらいのアコギバージョンみつけました。
やっぱりストロークが全然違う!
(さすらわないと手に入らないのかな・・・)



[PR]
by simakuma62 | 2009-09-07 23:59 | 音楽