ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丸の内カフェというところに、カムイ外伝の崔洋一監督のお話を聞きにいってきました。

最近邦画を少し見るようになったけど、それまでほとんど見てこなかったので、崔洋一監督の作品をほとんどしりませんでした。

でも話しがとっても面白かったので(とても素敵な人でした!)、絶対にカムイ外伝を見に行こう!って思いました。

崔洋一監督は、映画が本当に大好きなんだなーって思いました。
作るだけじゃなくて、映画を観るのも好きで、見た感想を人と話すのも大好きみたいです。
映画のことだったら、知らない人とでもお話ししたいみたいな感じでした。

カムイ外伝の興行成績がイマイチみたいで松竹がなかなかOKださないだろうけど、自分は続編を絶対作りたい!と言っていたので、まだ映画を見てないからよく分からないのに、続編作ってほしい!がんばれ!って応援したくなりました。

監督が、今後の予定について、5万円(!)の予算でHDのデジカメでオムニバスの自主映画を撮りたいって言ってました。
そのために今、本を書いているそうです。
ちょっと話を聞いただけなのに、ワクワクしてしました。
すごい面白そう!
ぜひともお手伝いしたいなーと思いました。
どうしたお手伝いできるんだろうな・・・
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-30 22:00 | 映画

小笠原の切手

仕事のおつかいで、郵便局に行ったら、小笠原諸島返還40周年の記念切手が売ってました。
わー懐かしいなーって思って、すぐに買ってしまいました。

小笠原は、40年以上前はアメリカ領だったんですよー!
なので、アメリカ人から日本人になった人がいます。
そして、第二次大戦中は激戦地だったので、沢山の人がなくなった場所でもあります。

学生の時に、友達と行った年もあれば、一人旅で行った年もありました。
その時は、たしか船で29時間かかりました。
船が3日間に一度ぐらいしかでないので、旅行で行くには2週間ぐらいみないといけない所です。

母島の山にハイキングに行ったら死にそうになって知らない人に助けてもらったり、無人島で一泊して誰もいない浜辺に寝袋で寝たのは、とても良い思い出です。
星が降ってきそうに満天で、光がいらないぐらい明るかったです。

もう一度、小笠原に行って、ガジュマルの樹とか海を見たいなー

小笠原の海は、世界中で一番美しい海じゃないかなと思います。

そして小笠原の写真を見ると、郷愁にかられます。

じつを言うとお父さんの都合で、小さな頃に三年間ぐらい小笠原に住んでいました・・・

だから虫とか、素手でつかんだり出来るんです・・・

今まで東京育ちとかいって、都会人のふりしてごめんなさい。
d0017928_23644100.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2009-10-26 23:07 | その他

結局・・・

朝起きたら、すごいノドが痛くて体がゾクゾクしました。

むむー、これは風邪を引いてしまったかもしれないと思いました。

おたふく風邪になってたらどうしようって頭の中を過ぎりました。

子供の頃おたふくやってても、まれにもう一回かかることもあるらしい・・・

でも今日は、マスクをして何とか乗り切りました。

明日行けば、お休みだ!

頑張れ自分!!

こんな目に会うのはあいつのせいだ!
(おたふく風邪になってるかもしれないって自慢しておいて、マスクもしてない!)

ばーかって言うだけじゃ、全然足りないです。

いつか絶対になぐってやる!

新しい目標ができたので、腕立て伏せを毎日やって体鍛えます!

こうなったら、一発で倒してやる!
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-22 21:35 | その他

くんじゃねーよ!

今働いているところで、鳥肌が経つほどダメダメな人がいます。

どんな所にも嫌な人がいるんだけど、今回は史上最低です!
(毎回、そう思うんだけどさ・・・今回こそは史上最強に最低だ!)
不愉快だから視界に入らないようにしているけれど、勝手に入り込んでくるのでイライラします。

いつも仕事中に、体の具合が悪い事を自慢しています。
今日も、自慢していました。
いつも体の具合が悪いって、健康管理ができてないっていうだけで恥ずかしいことなのに。
そんなことも分からないなんて、本当にかっこ悪いです!

したら、オレのこの症状はおたふくだって、言ってました。
多分話の流れで、この状況で会社に来て仕事するオレってすごくない?と言いたいんだなと思いました。

全然すごくない、ばかみたい、それに迷惑だ、と思いました。

おたふくうつるから、お前なんか会社にくんじゃねーよ!って言ってあげればよかったです。
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-21 21:36 | その他

青い春

松田龍平主演の「青い春」を観ました。

すごくよかったです。

こういう高校に間違って入ったら、汚いし、危険だし、周りとは友達になれそうもないから嫌だなーって思いながら、途中まで見てました。

でもラスト10分ぐらいが、それまでの展開を覆すぐらい本当に良くて少し感動しました。

やっぱり明るい青春ものより、ちょっと病んだ感じでもやもやした青春ものの方が好きです。

松田龍平がよかったんだけど、青木役の人もすごくよかったです。

若手の俳優さんの中では、松田龍平と嵐の二宮君の二人がすごくいいなーって思います!
d0017928_2213339.jpg

話は変わっていつも応援していたスリーピーが、なんとカウントダウンジャパンに出演決定だそうです。

そのニュースを聞いたときはすごい嬉しかったけど、なんだかちょっと寂しい。

もう自分の役目は終わった・・・

とりあえず、もうちょっと自分のこと頑張ろう!
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-20 22:14 | 映画
新宿タワレコにスネオヘアーのインストアライブを見に行きました。
見終わった後には、サイン入りポスターがもらえました。
うれしかったです!

スネオヘアーのアコースティックは、本当に素敵だな。
でもあっという間に終わってしまって、終わった後はちょっと寂しくなりました。

来年は、全国でライブするっていってました。

あと2ヶ月経ったら、来年!

来年楽しみだなー

今のところ来年の楽しみは、それぐらいしかないです。
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-17 22:10 | 音楽

sleepy.ac ワンマンライブ

青山にある月見ル君思フというライブハウスに、スリーピーのアコースティックライブを見に行きました。

ライブハウスの中で、このライブハウスが一番好きです。
音質とかはよく分からないけど、セットに満月が浮かんでたり、雰囲気がとても素敵だなーと思います。
このライブハウスとスリーピーの音楽が、幻想的な感じでとってもよく合うと思います!

なのでとても楽しみにしていて、ちゃんと予約していったのに、整理番号を忘れて一番最後の方に入りました・・・
20番台だと思ってたのに、80番台でビックリでした。
記憶って恐ろしい・・・

関係者が何人かいました。
前は関係者席なんてなかったのに・・・
知ったかぶりな発言を小耳にはさみ、嫌な気分になりました。

いつも思うけど、どうして関係者はお金払ってないのに、ファンよりも良い場所にいたりするんだろう?

そんな風にちょっと嫌だなーって思うことはあったけど、やっぱりスリーピーは本当にいいなーって思いました。

いつかフカフカの椅子に座って、おいしいうな重を食べつつ日本酒でも飲みながら、満月とススキを背景にした舞台でスリーピーの演奏をいつまでも聴いていたいなーって思います。

それでスリーピーの演奏を聴きながら、眠るようにご臨終を迎えたいです。
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-15 23:06 | 音楽

衣替え

最近、寒くなってきたので衣替えをしました。

洋服を見ていたら、やっぱり自分の服はボーダーが多いです。

思わず写真をとってしまいました。

もうボーダーは卒業して、ストライプにしようかな・・・・
d0017928_21515758.jpg

友達のおうちに、赤ちゃんを見に行きました。

子供を産むと女の人は、母親になるなーと思いました。

他人のこと言える立場ではないんだけど、そのお友達はちゃんとお母さんやれるのかなーって心配だったので、安心しました。

お昼にカレーをごちそうになりました。

カレーがすっぱくて、???ってなりました。

カレーにお酢を入れたそうです・・・

具を見たら、ゴーヤが入っている・・・

めずらしいカレーだねって言ったら、うちのカレー風味のカレーは体によさそうな物を色々入れてるうちに、お酢を入れるようになったんだよ、だそうです。

カレー風味のカレーって何だろう?そして、旦那さんは何も言わないのだろうか・・・ってちょっと心配になりました。

話しを聞くと、とてもやさしい旦那さんなので本当によかったなーと思いました。

友達に将来の不安について話したら、本当に困ったときに困ればいいっていうアドバイスをもらいました。

今は普通に生活しているなら、将来の時に困ればいい、今はそんなに考えないほうがいいと言っていました。

説得力があるような、ないような・・・

でも現代の人は、先のことを考えすぎるから焦ったり不安でたまらなくなるんだろうなーと思いました。
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-12 21:51 | その他

チャプター27

ジョン・レノンを暗殺した犯人、チャップマンがレノンを殺害するまでの3日間を描いた映画「チャプター27」を見ました。

なんでチャプター27なのか、最後までよく分かりませんでした。
タイトルにもなるぐらいなので重要なキーワードだろうに、多分見逃してしまいました。(展開はゆっくりなのに・・・)

犯人のチャップマンを演じたのは、ジャレッド・レトという俳優さんです。
(キャメロン・ディアスとかスカーレット・ヨハンソンと付き合ってたって噂があった人です)
ものすごい太っていて、レクイエム・フォー・ドリームの時とまるで別人でした。
ジャレッド・レトってベジタリアンだって聞いてたけど、ベジタリアンでもあんなに太ることがあるんだなーと思いました。

映画のチャップマンと自分の考え方が、よく似ているところがあると思いました。

好きな本を読んだら、これは自分のために書かれた本だって思ってしまうところや、大好きなレノンにサインと日付を書いてもらって日付まで書いてくれたのはきっと特別なことだ!って妄想が激しいところは、結構似ていると思いました。

それから会う約束を破られたチャップマンが、人はやるといったことをやらないっていうセリフが胸にずっしりきました。
私は連絡がこなかったりやドタキャンをよくされるほうなので、彼のガッカリする気持ちとか腹立たしい気持ちがよく分かる。(多分こういう目にあうのは、前世で悪い事したからなんだと思う・・・)

あと自分は現実に生きていくには弱すぎるのかなとか思うところも似ている。

でも違うところも沢山ある。
憧れの人を殺そうっていう発想にはついていけないし、相手のことを急に怒ってののしるところは自分とはかなり違うと思いました。
チャップマンの怒るポイントがよく分からなかったです。

ロス疑惑の故・三浦和義が、追いかけるマスコミに怒って、ゲッラウ!って言ったのを少し思い出しました。
d0017928_2252583.jpg

[PR]
by simakuma62 | 2009-10-09 22:52 | 映画

スネオヘアーベスト

スネオヘアーのベストアルバムが出ました。

アルバムを買ってから、ずっとスネオヘアーロックフェスティバルでした。
今年行ったサマソニよりも盛り上がりました。
ひとりなのに・・・

本当にいい曲ばっかりだなー

とくに自問自答とフォークという曲が大好きです。
初めてこの歌を聴いたとき、普段ずっと自分が悩んだりモヤモヤしてることで、どう言っていいか分からない事が、歌詞になっていると思いました。
こういうことを歌詞にできるって、本当はすごいことなんだと思う!

今までスネオヘアーのアルバムは全部、何度も何度も聞いています。
多分聞きすぎて、中毒になってるか洗脳されているんだと思います。

みなさんにも、ぜひこの機会にスネオヘアーのよさを分かって欲しいです!
[PR]
by simakuma62 | 2009-10-04 22:54 | 音楽