ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

春夏秋冬

エレカシの宮本さんが、泉谷しげるの春夏秋冬を歌ったのを前に見てそれがすごく良くて、また見たいなーと思ってたら、偶然見つけてしまいました。

宮本さん、本当にかっこいい!!

本人より、いいかもしれないと思いました。

それでもって、歌詞がすごくいいんだな。
(泉谷しげるって、すごく繊細な人なんだなと思います)
自分も、こんな風な表現ができる人になりたいです。

あとちょっとでも、こんな風に春夏秋冬弾けるようになりたい!



もうずっと練習してるのに、どうして自分が弾くと春夏秋冬に聞こえないんだろう・・・
[PR]
# by simakuma62 | 2010-03-26 22:26 | 音楽
今月号のCUTの特集が、「世界のオタクが選んだ史上最高の映画ベスト500」だったのでついつい買ってしまいました。

イギリスのエンパイアっていう雑誌の読者が選んだベスト500だそうです。

前回の同じ企画の時も買って、全く腑に落ちませんでした。
今回もこんなベスト500、全く同意できないと思いました。
中味確認してから買えばよかった・・・

どうして、イギリス人とかアメリカ人って、自分達を世界中心で考えるんだろう・・・

で、世界のオタクが選んだのに・・

1位 ゴットファーザー
2位 インディジョーンズのレイダース・失われたアーク
3位 スターウォーズ 帝国の逆襲
4位 ショーシャンクの空に
5位 ジョーズ
6位 グッドフェローズ
7位 地獄の黙示録
8位 雨に歌えば
9位 パルプフィクション
10位 ファイトクラブ

確かに面白いけど、こんなの普通に映画見ている人達のベスト10とほとんど変わらないじゃんか!

そうやって自分は他人様のことを言えるほど、沢山映画を観てるわけではないけど・・・。
(去年映画祭のボランティアをやり、映画をそんなに観てないことを痛感しました)

自分の好きな作品が、ホントーに入ってなくてガッカリです。

コックと泥棒とその妻と愛人も、真昼の決闘も、エキゾチカも、恋する惑星も、ビバビバキューバも入ってない!

キアヌリーブスのハートブルーが入っているなら、どうしてビルとテッドの地獄旅行とか殺したいほどアイラブユーはランクに入ってないんだろう?

ジョニー・デップはパイレーツ・オブ・カリビアンが入ってるけど、クライベイビーとか妹の恋人や、ギルバードグレイプが入ってないのはおかしいのではないでしょうか!みなさん!

あとブラッド・ピットだって、セブンやファイトクラブが入っているなら、ジョニースエードとかリバーランズスルーイットだって入ってないと!!

そんなわけで、こんな偏ったベスト500やっつけてやる!

自分のベスト500を作って、イギリス人とアメリカ人のオタクに対抗するんだ!

でも500はムリなので、とりあえず50にして作ってみよう・・・
[PR]
# by simakuma62 | 2010-03-23 23:45 | 映画

気になる物・・・

今働いているところの近くに、キノっていうインテリアショップがあります。
d0017928_23282817.jpg

可愛いものしか置いてないです。

そのお店にうさぎのランプが置いてあって、ずっと前から欲しくて仕方ないです。
でもランプは必要ないし、自分には高いから、いらないって自分に言い聞かせます。

このあいだランプのうさぎと目があって、高飛車な感じで私に言いました。
「私は確かにちょっとお高いけど、もう売り切れちゃうから、後悔しても知らないピョン」

あーどうしようかな、買わざるべきか買うべきか・・・

もう一つ名前が分からないけど、とても素敵な雑貨屋さんがあります。
d0017928_23284857.jpg

店内は、パリのアパルトマンみたいな雰囲気です。
こういうお部屋に住みたいんだよーって地面に寝転んでジタバタしたいぐらい素敵です。

欲しいものがいっぱいなんだけど、毎回自分には必要ないから我慢、我慢ってブルブルしながらいつもお店を後にします。

でもとても可愛い鳥さんが、ソコノヒト ワタシヲ カッテチョーダイ!って言ってたので、ついつい買ってしまいました。

ホントにかわいいなー
d0017928_2334567.jpg

[PR]
# by simakuma62 | 2010-03-19 23:34 | その他

ファイアーフライズ

ラジオや9チャンとかで(ちょっとビミョーな感じだけど)、アウル・シティの曲がよくかかっています。

ユニバーサルがバッグについているから、いっぱい宣伝してもらえるんだと思います!

このあいだ、偶然に翻訳がついているPVを見ました。

今まで意味分からずに聞いてたけど、歌詞もいい曲だなーと思いました。
(時々歌詞の意味を知って、そんなしょうもないこと歌ってたのか・・・ガックリくることあります。)

その後、英語の歌詞を調べてみました。

題名のファイアーフライズっていうのはホタルって意味だそうです。
やっぱり、欧米の人も、ホタルは明かりが飛んでいるようにみえるんだなと思いました。


ファイアーフライズのほんにゃくこんにゃくしました。
多分誤訳だらけだと思うけど、雰囲気はこんな感じの意味でしょう・・・


僕が眠りにおちるとき、もしテンミリオン(どのくらいの数なんだろう?)のホタルが世界中をライトアップしたら、君は自分の眼が信じられないだろうね

なぜかっていうとホタルがそこら中に飛び回って、涙のしずくをおとしていくからなんだ。

ぼくはそれをただ立ってじっと見つめているけど、君はそれをだらしないって思うだろうね。

(途中省略)

ドアを少し開けておいて
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

僕はまるで眠れない気分なんだ
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

なんで羊を数えるのってあきちゃうんだろう
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

いつぼくは、疲れすぎて眠れるようになるんだろう?

(長いので途中省略)

僕は眠っているときでも目が覚めたままでいたいんだけど、そんなこと難しいよね

眠りに落ちるときは、全てのことは決して見えたとおりではないんだ

僕は地球がゆっくり回転しているって信じたいんだ

僕が眠っているときでも目が覚めたままでいたいんだけど、そんなこと難しいよね

だって僕の夢は、あふれそうでいっぱいだから


以上をふまえ、owl city のファイアーフライズ(ほたる)聞いてみて下さい。
とてもドリーミーで素敵な曲です!

そういえば日本の曲で、ほたるを歌った曲あったかな?

なぜだか谷村新司のすばるが、浮かんできました。(ほたるじゃないのに・・)

一時期、紅白歌合戦に谷村新司がでると、すばるばっかり歌ってたな。

あんなに聞いたのに、歌詞が、目をとじてほにゃららみせずに~ではじまって、さらばーすばるよー、しか思い出せないです。

というわけでowl cityのファイアーフライズは、谷村新司のすばるを超えたと思います!



[PR]
# by simakuma62 | 2010-03-18 23:00 | 音楽

気になるひと・・・

ラジオを聴いていたら、あーとてもいい曲だなーって思ったら、ハシモト カズマサさんという人が作った曲でグーテフォルクさんが歌っているというのが聞こえました。

忘れないようにメモって調べたけど、どこにも視聴できるところがない・・・

もうどんな曲だったのかあいまいです。

でも、あまり宣伝してないところが素敵です。

でもってゲーテフォルクさんは、てっきり外人かと思ってたら日本人の女性でした。
しかも前に出てたアルバムのちらしが、その時は何の宣伝かよく分からないのに素敵だなと思って、ずっとお部屋に貼っていました。
不思議な縁だなと思いました。
d0017928_22243077.jpg

「17歳のカルテ」とか「アイデンティティ」のジェームズ・マンゴールド監督のデビュー作「君に逢いたくて」を借りてみてたら、主役を演じた内気なコックの人と脇役でいつもレストランに入りびたりの男優さんが、この人どっかで見たことあるんだよなー、何で見たんだろうなー、なんだったけかなーって気になって仕方ありませんでした。

ちなみに「きみに逢いたくて」は何気に豪華な映画です。
出演している人が、リヴ・タイラー、ブロンディのデボラ・ハリー、キューブリックのロリータでお母さん役をやったシェリー・ウィンタースが出ています。

で調べてみたら、二人ともいっぱい色んな映画に出ていました。

主役の人は、あの目の動きで(いつも左右に揺れている)、最後のほうで、海の上のピアニストに出てた人だ!って思い出しました。
(船にずっと乗ってたから目がゆれているっていう役柄だったけど、あの目の揺れは演技じゃなかったんだ・・・)
名前は、プルイット・テイラー・ヴィンスさんだそうです。
出てる作品が、エンゼル・ハート、ノーバディーズフール、アイデンティティ、ナチュラルボーンキラーズ、ベティ・サイズモア・・・すごいいっぱい出てます・・・
悪役とかクセがある脇役を結構やっている人でした。

でレストランに入り浸っている人が、ジョー・グリファシさんって名前の人です。
妹の恋人、推定無罪、スプラッシュ、未来は今、13トウ30ラブ、ダウト・・・
ジョーさんもすごいいっぱい色んな映画出ています!

ふたりのこと調べてすごい得した気分になりました。
二人ともかなりの名わき役で、しらない間に結構二人の作品見ていたんだなーと思いました。

きっと映画好きな人だったら、二人の顔みたら、あーこの人どっかで見たことある!ってなると思います。

だれか、二人にインタビューしてみてくれないかな。
出演した作品のエピソードについて、すごいお話し聞きたいです。
[PR]
# by simakuma62 | 2010-03-17 22:23 | その他