ポエム、映画、音楽についてのブログです


by simakuma62

ファイアーフライズ

ラジオや9チャンとかで(ちょっとビミョーな感じだけど)、アウル・シティの曲がよくかかっています。

ユニバーサルがバッグについているから、いっぱい宣伝してもらえるんだと思います!

このあいだ、偶然に翻訳がついているPVを見ました。

今まで意味分からずに聞いてたけど、歌詞もいい曲だなーと思いました。
(時々歌詞の意味を知って、そんなしょうもないこと歌ってたのか・・・ガックリくることあります。)

その後、英語の歌詞を調べてみました。

題名のファイアーフライズっていうのはホタルって意味だそうです。
やっぱり、欧米の人も、ホタルは明かりが飛んでいるようにみえるんだなと思いました。


ファイアーフライズのほんにゃくこんにゃくしました。
多分誤訳だらけだと思うけど、雰囲気はこんな感じの意味でしょう・・・


僕が眠りにおちるとき、もしテンミリオン(どのくらいの数なんだろう?)のホタルが世界中をライトアップしたら、君は自分の眼が信じられないだろうね

なぜかっていうとホタルがそこら中に飛び回って、涙のしずくをおとしていくからなんだ。

ぼくはそれをただ立ってじっと見つめているけど、君はそれをだらしないって思うだろうね。

(途中省略)

ドアを少し開けておいて
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

僕はまるで眠れない気分なんだ
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

なんで羊を数えるのってあきちゃうんだろう
(お願いだから、僕をどこかへ連れて行って)

いつぼくは、疲れすぎて眠れるようになるんだろう?

(長いので途中省略)

僕は眠っているときでも目が覚めたままでいたいんだけど、そんなこと難しいよね

眠りに落ちるときは、全てのことは決して見えたとおりではないんだ

僕は地球がゆっくり回転しているって信じたいんだ

僕が眠っているときでも目が覚めたままでいたいんだけど、そんなこと難しいよね

だって僕の夢は、あふれそうでいっぱいだから


以上をふまえ、owl city のファイアーフライズ(ほたる)聞いてみて下さい。
とてもドリーミーで素敵な曲です!

そういえば日本の曲で、ほたるを歌った曲あったかな?

なぜだか谷村新司のすばるが、浮かんできました。(ほたるじゃないのに・・)

一時期、紅白歌合戦に谷村新司がでると、すばるばっかり歌ってたな。

あんなに聞いたのに、歌詞が、目をとじてほにゃららみせずに~ではじまって、さらばーすばるよー、しか思い出せないです。

というわけでowl cityのファイアーフライズは、谷村新司のすばるを超えたと思います!



[PR]
by simakuma62 | 2010-03-18 23:00 | 音楽